焼き鳥が焼きあがる時間差も考慮した注文テクニック

お酒を飲む際には、焼き鳥が欠かせないと言う方は多い事でしょう。最近は個室などが用意されたお洒落な焼き鳥屋さんも増えており、若い人の中にも焼き鳥と一緒にお酒を楽しむのが好きと言う方が増えているようです。今回はそんな焼き鳥屋さんで焼き鳥やお酒、その他の料理などを注文する際のちょっとしたテクニックを紹介したいと思います。

焼き鳥屋さんの多くは、簡単な仕込みだけは事前に行っておき、実際に注文が入ってから調理を開始することで、お客さんに出来立てを食べてもらえるような工夫をしています。しかしながら、そのために注文から実際に料理が出てくるまでに長い時間がかかってしまう事もしばしばです。特に多くのお客さんが訪れる人気店や、土日などの混雑時には、待ち時間が予想以上に長くなってしまう事もあるでしょう。

このように焼き鳥屋さん特有の長い待ち時間を有効活用するためには、注文の方法を工夫すると良いでしょう。例えば、来店と同時にまずは焼き鳥だけを注文し、焼きあがるまでの時間にお酒やその他の料理を選べば、ちょうど良いタイミングで焼き鳥、お酒、その他の料理を持ってきてもらう事ができます。この方法はアツアツの料理と十分に冷えたお酒を同時に楽しみたいと言う方におすすめです。

また、最初の注文で焼き鳥やお酒だけでなく、前菜系の料理を同時に注文してしまうのも良いでしょう。お酒やサラダなどの加熱する必要のない前菜系の料理は、注文から数分で提供してもらうことができるため、それらを堪能しながら焼き鳥が焼きあがるのを待つと言うのもおすすめです。空腹状態でいきなりお酒を飲むのではなく、前菜で少し空腹を満たしてからお酒を飲めば、悪酔いする事がなくなるとも言われていますので、正に一石二鳥と言えるでしょう。