焼き鳥の食べ方のマナーってあるの?

以前、ツイッターなどで焼き鳥を串から外す事がマナー違反かどうかと言う事に関する議論が白熱したことがありました。そこで今回は、焼き鳥の食べ方のマナーについて解説していきたいと思います。

飲み会などに行くと、焼き鳥の串を外して大勢で食べやすいようにする人がいると思います。しかしながら、中にはこの事を不快に感じている人も多いようです。そういった人たちの中には、焼き鳥は串を持って食べるからこそ美味しいと言った考えがあるようですが、実際にはこれと言った正解があるわけではないようです。

そもそも、焼き鳥は大衆文化として広く親しまれてきた歴史があり、特に現在の焼き鳥屋の基本には戦後の闇市などが存在します。そのため、より気軽に食べられることが焼き鳥の魅力の一つであり、焼き鳥の正しい食べ方などのマナーは一般的には存在しないと言って良いでしょう。

一方で、近年ではさまざまなこだわりを持った焼き鳥屋が登場してきており、そのようなお店の中では独自の焼き鳥の食べ方を設定している場合もあるようです。このようなケースでは、多くが「串から外さず食べる」、或いは「二口目からは串の上下から二回に分けて食べる」などの細かい食べ方に関する観念のようなものを持っているようです。

以上の事から、焼き鳥はあくまでも大衆向けの料理であり、各々が好きなように食べるべきではあるものの、お店独自の食べ方がある場合はそれに従うのが無難であると言う事ができるでしょう。また、飲み会などの席では、同席した人たちが楽しくお酒を飲めるよう、持論を人に押し付けないようにする必要があると言えるでしょう。